このブログは、アフィリエイトを利用しています。
閲覧中に気になる広告バナーがあれば、それらの広告も見てくださいネ。
尚、私のウェブサイトは、パソコンでのみ表示の確認を行っています。
一方、このブロクで利用している広告バナーにて、その広告主と私のサイトの提携解除などの理由によりリンク切れしている場合があります。ご指摘を頂ければ幸いです。


2019年08月28日

資源大国の日本

資源と思います

私は、環境美化運動が大好きです。3日やれば、辞められないと思います。
一般家庭より不用品として廃棄される物品、例えば、缶ビールなどのアルミ缶、缶コーヒーなどのスチール缶も立派な資源です。
不要になった鍋やヤカンも非磁性体なら、アルミ系統で、鉄類より高く引き取って貰えます。

現在、これらの物品は、不用品として、廃棄されている方が多いと思います。行政側のクリーンセンターに持ち込んだ場合も有料処分の自治体もあります。(無料処分の自治体もあります。)
マスメディアなどの報道では、日本は、資源の殆どを輸入に頼っているニュアンスの報道を耳にします。
しかし、原材料は輸入に頼っていても、これら加工品された物品は、非常に多くあると思います。私の環境美化運動のレベルでも、それなりに集まり、趣味に費やすこともできます。

今回、8月のお盆の関係上、私が取引している諸々の場所の片付けの意味合いもあり、諸々の不要品を回収しました。
つまり、不用品、つまり、搬出先としては、ゴミです。これらが、即金のお金になれました。

今回の勝ち取り価格

今回、搬出した物品を下記に紹介しますが、搬出した日は、8月のお盆休みの前後と異なります。今回は、色々な物品を搬出しました。
尚、これらの買取価格は、取引先の状況などにより異なります。参考値として捉えてください。

品名
単価 (税抜き)
鉄類
JPY 16/kg
バッテリー (1)
JPY 20/kg
茶袋 (2)
JPY 1/kg
ダンボール
JPY 5/kg
新聞
JPY 6/kg
雑誌 (3)
JPY 4/kg
ペットボトル (4)
JPY 3/kg
アルミ缶
JPY 80/kg
スチール缶
JPY 10/kg
ガラニウム (5)
JPY 50/kg
アルミサッシ (6)
JPY 90/kg
ステンレス解体物 (7)
JPY 60/kg
トランス・コア (8)
JPY 30/kg
  1. 自動車用として引き取って貰えた
  2. 玄米を入れていた個体出荷用のお米の中古の袋
  3. この買取業者では、新聞の広告も、雑誌の扱いになります。
  4. ラベルとキャップ付きで、中身は洗浄していません。但し、中身は、入っていない状態です。
  5. 鍋やヤカンで代表されるアルミ製品です。
  6. ビス付き
  7. 非磁性体のステンレスです。ローカーボンも同一扱いです。
  8. ドロッパー電源などで利用されているトランスです。巻いている電線は、銅線と思われがちですが、俗に言うニクロム線の可能性があります。

リサイクル技術にノウハウありそう

昔々、何かの報道で聞きましたが、日本においてアルミニウムの精錬は、電力の供給より行えなかった時期が、あったと記憶しています。
アルミ缶などのような加工品より精錬した場合、その使用電力は、半分以下だそうです。(ウスラ覚えですので、間違っているかもしれません。)
アルミは、電気精錬後の焼結材です。つまり、原石(ボーキサイト)より精錬すると電力コストが高いらしいです。
今回、搬出した上述の物品もリサイクル技術により、再度、市場で利用されていると思います。

ちなみに、材料関係の図書は、MITが発行し、各メーカーが著作権を犯してまでもコピーした図書が分かりやすいと思います。(英文ですが、合金化も含み結晶構造など写真入りで説明されています。)
基礎技術には、アメリカ合衆国には太刀打ちできないと思います。
余談ですが、日本の自衛隊に納入されている短サムで利用されている電子管もアメリカ合衆国の Hughes Aircroft の完全なるコピー管で、コピーする際も金属加工技術が追いついていない感じでした。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

この投稿の改定履歴

このページには、各種広告も掲示しています。
掲示した広告、及び、スタイルの変更については、履歴を記載しません。

2019年08月28日
新規投稿
−以 上−
posted by 栃木の自然派人間 at 21:40| 栃木 ☁| Comment(0) | 環境の保全を図る活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。